95%という数字、これは当社の社員定着率。
離職率が高いと言われている、IT業界の中では高い方だと思います。社員からも「居心地が良いから辞めようと思わないんですよね」という声ももらっているんです。
当社はエンジニアの働きやすさをトコトン考えて、待遇を整備。社内エンジニアはもちろん、社労士にも意見を聞いて、どうすれば働きやすい環境になるかを考えてきました。
例えば、残業時間。月20時間以内を目標に案件を調整。給与には20時間分の一律残業手当を含んでいますが、20時間を超えたら残業代は別途全額支給しています。
次に有給休暇。取得しやすい風土を作ることで、有給消化率は92%。お休みも完全週休2日制で年間休日120日以上。そして、家族手当や最高10万円の資格取得報奨金も支給して、福利厚生を充実させています。
キーワードジャパンはどんな会社なのか。 一言で表すなら温かさとユーモアに満ち溢れている会社です!
社会人としての振舞い方やこの業界について、右も左もわからなかった自分が、入社から一年後には会社の1戦力となって働いているという実感が沸くほど成長することができました。
短期間でここまで成長することができた大きな要因は先輩社員からの手厚いサポ ートです。
入社して間もなく行われる研修では先輩社員が講師を担当してくださいます。 そのため、実践的な技術を学ぶことができ、更に先輩とコミュニケーションをとる機会をより多く得ることが出来ます。
また、ユーモアのある先輩社員が多いため、まったく知識のなかった自分でも研修を通して何の抵抗もなくパソコンやシステム等についてを学ぶことが出来ました。
研修後の現場での仕事についても、本人の意思を尊重する傾向が強く、自分がやりたいと思える仕事がやりやすいと思います。 業務外では社員旅行や社員主催のイベントなども多くあるため、他の社員とプラ イベートでも仲良くなり、休みの日に出かけたりすることもあります。
このようにキーワードジャパンは、社員の仕事の充実だけでなくリフレッシュすることも忘れさせない非常に働きやすい環境が整っている会社です。 そんなキーワードジャパンでこれからも楽しく!熱く!のメリハリを大事にしつつ、仕事に取組み成長しながら会社へ貢献していきたいと思っています。
入社1年目、周りは全員先輩。ものすごく緊張しました。 ただ、キーワードジャパンに入社して良かったと思うのは先輩方がみんな元気で優しくて緊張していた私もすぐに溶け込むことが出来ました。
新人研修で社会人としてのマナーや電話対応、名刺交換などの基礎的な知識やVBA、SQLなどの研修、 また、現場に出てからも仕事中は分からないところは親切丁寧に教えて貰え、
他社の新人に負けないよう、優しくみっちりと教えていただきました。
キーワードジャパンに入社してもうすぐ1年ですが、この会社はものすごくメリハリの有る会社だと思います。 働く時は働く。遊ぶ時は遊ぶ。そんな、当たり前の事ですが当たり前がしっかりと出来ているからこそ仕事も遊びも
全力で頑張れるのだと思います。 また、それぞれが別の現場で働いていると社員との交流がなかなか取れなかったりしますが、 キーワードジャパンでは社員旅行、暑気払い、その他大小様々なイベントが行われています。
参加は強制ではないですが、私も、全力で楽しませて頂いています。
社員同士の交流を大切にし、コミュニケーション能力を高めることにより 社会で活躍できる。そんな場を提供してくれるのがキーワードジャパンだと思います。
まだまだ発展途上ではありますが、社員のやる気を高め質の高いサービスを提供する そんな技術者たちの集まり。それがキーワードジャパンだと思います。
私は文系出身のため、研修が始まってすぐの頃はわからない言葉ばかりで、とても不安を感じていました。 しかし、講師の方には質問しやすい環境を作っていただき、わからない所があればわかるまで熱心に教えていただきました。
また、講師以外の先輩方も研修についてのアドバイスや、現場での実際の仕事の話などを、何もわからない私に少しでもわかり やすくと丁寧に話をしてくれました。そんな先輩方のおかげで、研修が終わるころには、文系出身の自分でも十分やっていけると
感じることができるようになりました。
また、仕事を離れた所には違った社員同士の交流があります。社内イベントとして月に一度開催されるフットサルでは、会う機会の 少ない先輩方も気軽に声をかけてくださり、とても貴重な交流の場となっています。このような場で、先輩方のいろいろな話を聞く
ことができるということは、少なからず仕事へのモチベーションや効率の改善につながり、よい循環ができます。そういった社外で の社員同士の交流があるということも、この会社の魅力だと思います。
そして、私が一番大切だと思ったことは「コミュニケーション能力」です。コミュニケーション能力が仕事をこなす上で重要なのは もちろんですが、教える時も教えて頂く時も、会社を楽しむにしても、欠かすことのできない能力だと思います。私は社会人になって
から、コミュニケーション能力とは、自分が思っていた以上に大切なものだと感じました。知識的にはゼロからのスタートだとしても、 自分の「熱意」と「コミュニケーション能力」次第で、人間として、社会人として、また、技術者として成長できる環境が十分にあり、
それを支えてくれる先輩方がいる、そんな会社だと思います。
文系出身でコンピュータの基礎知識もほとんどなく、新人研修の時点ですでに 「遅れている」と感じていました。しかし、質問しやすい 環境を整えてくださり、
全体の講習後も理解できるまで、時間をかけてアドバイスして頂きました。 研修では、講習だけではなく講師の方 の経験談、先輩社員のアドバイスなど、
頻繁に伺うことができました。同時に私たち新人にも、先輩方から声をかけてくださり、 気軽に 質問や相談をさせて頂く機会がありました。 ビジネスマナーも、お客様先の配属となっても困らぬよう、名刺交換、電話対応、挨拶等、
みっちり教えて頂きました。
また、初めて参加した社員旅行は、新人の私も、とても楽しめるイベントでした。 先輩社員の方々もパワフルで、明るく、魅力的です。「みんなで盛り上げ、みんなで楽しむ」手作り感いっぱいの旅行でした。
会社としてはまだ若く、社員数も多くはありませんが、社員ひとりひとりを尊重してくれる、温かい方が集まった会社です。 社員の「やる気」にとことん応えてくれる会社だと思います。
この業界ではお客様との打ち合わせが頻繁に行われます。 そのため、コミュニケーション能力が非常に重要になります。
社会経験のなかった入社当時は、自身の社会人としての常識・知識不足に不安を抱えていましたが、 新人研修の中で、コンピュータの技術や知識だけではなく
社会人としての常識や知識についても教えて頂き、 社会人として成長することが出来ました。
今では、コミュニケーション能力向上のため、月に一度開催される帰社日において、 日頃あまり顔を合わせない先輩社員の方々とのコミュニケーションを大切に
するように心がけています。
また、定期的に行われる社員研修では、講習内容がとても奥深く、 疑問点については理解できるまで説明して頂けるので、多くの知識を吸収できます。 やる気さえあれば、どこまでも成長できる会社です。
キーワードジャパンに入社する以前は、 システムの企画・立案をメインにした業務でした。 ハードウェアの知識はありましたが、 ソフトウェアは扱うだけという
場合が多く、より開発に近い業務に興味が沸き、転職しました。
SEということもあり、今後はソフトウェアとハードウェアの知識だけでなく、お客様の業務知識なども必要になるので、幅広い知識を吸収していきたいと思います。
また、状況に応じた適切な判断とコミュニケーション能力を養い、仕事での信頼を得た上で、後輩等の育成に務めていきたいと思います。
社内の雰囲気は派遣で出ている社員が多いため、顔を合わせる機会が少ないのは残念ですが、みんな和気藹々としていて楽しくやっています。